banner
ニュース センター
カスタムオーダーにも喜んで対応いたします

ウォルトンから「巨大な」鹿の彫刻が盗まれる

Apr 24, 2024

150時間を費やして等身大の装飾用牡鹿を制作した芸術家が、ロータリーから盗まれ、それが行方不明になったことで「ガッカリした」と語った。

高さ7フィート(2.1メートル)の彫刻は、2022年8月にプレストン近郊ウォルトン・ル・デールのカーウッド・ロードとバレー・ビューの交差点に設置された。

この作品を制作したダニー・ライオンズ氏は、日曜日の夜に撮影したと語った。

同氏は、「巨大な鹿の市場が十分にある」とは確信が持てず、盗難を理解できなかったと述べた。

ライオンズ氏は地元民主主義報道局に対し、盗難はランカシャー警察に報告されており、金属スクラップ業界の友人らが地元ではウォルトとして知られているこの彫刻に目を光らせていると語った。

同氏によると、この写真は日曜の夕方から月曜の朝までの間のある時点で撮影されたという。

「それを盗んだ者は、足の裏をアングルグラインダーで貫通したようだ」と彼は語った。

「アングルグラインダーは決して静かではないので、彼らがそれを行うときはいつも、かなりの騒音を立てていたに違いありません。

「交通量の多い道路なので、誰かが何かを聞いたか見たのではないかと思います。」

同氏は、誰が責任を負っても、彼らが望んでいたものを手に入れる可能性は低いと述べた。

「もしそれがスクラップとして引き取られたとしたら、その価値は今よりもさらに高くなるだろう」と彼は言う。

「どれだけの労力がかかったとしても、それは完全に無意味です。

「そして、巨大な鹿の市場がそれほどあるのかどうかもわかりません。」

同氏は、たとえそれが「注文のために盗まれた」ものであったとしても、最終的に受け取る人は「広い庭があり、誰にも見られないように道路や近所の人たちから十分に離れた場所に置くことができる必要がある」と語った。

同氏は、「足の部分が切り取られているため、適切に立つことさえできない」ため、彫刻としてもかなり役に立たないと述べた。

同氏は、たとえウォルトが返還されたとしても、損傷があったため、もともとサウス・リブル自治区評議会が資金提供していた作品を修復するのは「ちょっとした仕事」になるだろうと付け加えた。

ウォルトン・ル・デール・ウェスト市議会議員のマット・キャンベル氏は、雄鹿の失踪に関する電話を受けたとき、「聞き間違い」だったと思ったと述べた。

「これをやった人はかなり厚かましいに違いない」と彼は言った。

「何かを見た人、何かを知っている人は警察に連絡するよう呼びかけます。」

Facebook、Twitter、Instagram で BBC North West をフォローしてみてはいかがでしょうか? ストーリーのアイデアを [email protected] に送信することもできます。

サウス・リブル自治区評議会